霊山


霊山
霊山

【日 時】2019年 6月 6日(木)
【天 候】
【山 名】霊山(765m)
【山 域】柘植(三重)
【ルート】 (12:30)野外活動センター前--(13:40)霊山--
(14:30)野外活動センター前
【所要時間】2時間00分
【メンバー 】単独


本日は晴れの予報だが明日からは雨の季節に入りそう。近場の霊山に出掛ける。野外活動センターからアプローチする。外気は30度を超えている。冷房必須の時期になった。家を出てスーパーで昼食購入。広域農道に入り美里の左折地点を見逃す。少し経ってナビで地図を確認。戻ってr165に乗る。長野トンネルを抜け集落を左折。県道に入る。ここでも行き過ぎて峠まで行ってしまう。戻って右折し、山間のクネクネした道を走らせる。大阪市野外活動センターの入口の扉は閉まっている。前のスペースに車を停める。車が一台停まっている。

身支度を整え出発。直射日光は暑そう。田代池湖畔の道を進む。池の水位は意外と高い。ウィークデイで人には合わない。湖畔の道を過ぎると車道に出る。向かいに野外活動センターのコンクリの施設がある。車道に出て左折すると、霊山への標識がある。右にキャンプ場を見て植林帯の木の階段が延びる。植林帯の中をタンタンと登って行く。水場辺りから急傾斜になる。登り切ったところにベンチがある。ここで小休憩。緩やかなアップダウンの道になる。霊山寺の合流地点付近は乾いた感じ。九合目辺りからは日の当たる明るい道になる。木の階段を登る。直射の石の階段を登る。

山頂は窪み状になって三つ石鐘楼と洞の中に祠がある。直ぐ横に赤い建物のアンテナ施設がある。辺りのレンゲツツジはもう盛期を過ぎている。雲が出てきて遠望は利かない。国道を走る車が眼下に見える。青山高原の風車群や自衛隊のアンテナドームが見える。一等三角点辺りは西から風が吹きあがっていた。持ってきた、お菓子などを広げる。白い粒状の花が満開。

空が曇りだし下山に掛かる。雨が心配になったが活動センターまで戻る頃には回復傾向。田代池の周回道。大きい赤白斑の鯉が岸辺の二か所で確認。車のところに戻る。


囲炉裏村トップページへ      ホームページにどる inserted by FC2 system