青山高原


青山高原
青山高原

【日 時】2018年10月31日(水)
【天 候】
【山 名】青山高原(756m)
【山 域】青山(三重)
【ルート】 (10:40)三角点駐車場--(13:05)旧風力発電基地--(15:20)三角点駐車場
【所要時間】4時間40分
【メンバー 】単独

今年の山行は私も少ないが家内はさらに少ない。今週は晴れの予報が続く。ボキャブライダーを聞いてオニギリ・飲料・菓子類をザックに詰め込み出発。亀が広から青山方面を見ると風車が勢いよく回っている。国道を西進しトンネルを抜け左折。三角点駐車場には10時半頃到着。他に車はないが準備をしていると次々にオートバイや車がやってきた。

風が吹き抜け寒い。既に冬の季節に入った感じ。晴れているが遠くにはもやがかかっている。三角点に登る途中に横倒しになった木がある。眼下は伐木で山肌の露出している。山頂からはアンテナ塔や風車群が見える。これから進むコースを概観する。新しい風車は後から風を受けているが古い風車は前で風を受けているようだ。南側の眺望も開け、曽爾・三峰・高見等の山々が望まれる。アスレチック風の施設は脇に移されている。左折して下り左に曲がり太鼓橋を渡る。ピークを2つ越えて円山広場。看板を風よけにしてここで昼食タイム。

第3駐車場に出てしまう。戻り左折。第4・5駐車場から右に曲がる。アップダウンの道を進み、ショートっとして第六駐車場に出る。トイレは使用できない。家内はここで帰るとか不平が多い。自動車道路を横切り東海自然歩道に移る。やや荒れ気味の遊歩道。迂回路は無くなっている。左に風車建設施設があるようだ。4〜5回のアップダウンをこなす。西側に風車が見え最後のピークを越えると眼前に巨大な風車が現れる。数m/s以上の風が吹き、風を切る羽根音や時折何か擦れるよな異様音が聞こえる。道路を横切るトンネル潜り、丘に立つ。縦型の風車が2台勢いよく回転している。一台は休止状態。ルート沿いに進み風車に近づくとその巨大さを実感する。摩擦音が一段と大きくなる。ショートカットして駐車場に出る。発電基地施設が無くなっていて驚く。トイレは丘の登り口にあった。中に入ると一瞬真っ暗になるがじんわりとLEDが灯る。視界は素晴らしく伊勢湾や対岸の知多半島や神島・渥美半島も見えるようになる。

丘の上に登は中年の女性グループがテーブルを広げて昼食タイム中。南側の雑木が刈られ見通しが良くなった。定番の風車群をカメラに収める。駐車場に直接降りる踏み跡があったが降り口が崩れていた。戻り左折する。石碑を右に見て帰路に就く。往路と同じコースを取る。伊勢見の丘で休憩。往路とは違い家内の足取りが軽い。アップダウンが多い。三角点手前から一旦車道に出てアップダウンを避ける。三角点まで登り返す。雲は流れて寒くなったが時間が経つほど視界は良くなっていった。

青山高原には何度か来ているが自分の住んでいるところが未だに同定できていない。車のところに戻って道路マップを見ながらトライする。ゴルフ場を確認して何とか分かったつもりになる。


青山高原 囲炉裏村トップページへ      ホームページにどる
inserted by FC2 system