経ヶ峰


経ヶ峰から
経ヶ峰から

【日 時】2017年10月11日(水)
【天 候】曇り
【山 名】経ヶ峰(819m)
【山 域】布引(三重)
【ルート】 (10:25)細野登山口--(11:55)経ヶ峰--(13:15)細野登山口
【所要時間】2時間50分
【メンバー 】単独


翌日から雨の予報。近くの経ヶ峰に出掛ける。軽食、果物をザックに詰め込む。広域農道から国道に乗る。長野の集落に入る。目無し地蔵と経ヶ峰登山口の標識が現れる。駐車場は車はない。身支度を整え出発する。

日向から植林帯に入ると少し爽やかさを感じる。ユックリ登って行く。中電の送電標識風の黄色い標識がある。植林帯を抜け尾根に出ると日当たりの良い急坂。風が少しある。木の階段の急坂になる。踏み跡でシッカリした道。標高600m付近から植林の中の道。いつも休むベンチで休憩。

笹が現われる。暫く進むと尾根に乗り少し傾斜が緩む。標高700mの標識。山頂方面が見える。平坦なルートになる。穴倉からのルートと出会う。暗い植林帯の急坂になる。登り詰めたところが山頂の一角で平木からのルートと出会う。前方に赤いザック男性が山頂に達した様子が見える。

上空は晴れているが、下方は伊勢湾岸線が薄っすら判別できる程度。青山高原や鈴鹿山脈方面は視界が利く。山頂の辺りには3〜4組のグループが寛いでいる。風があるので展望台下のベンチで昼食タイム。

ユックリ来た道を辿る。赤ザックの男性は平木方面に降りて行った。往路と同じベンチで休憩。細野登山口はもう一台車が停まっていた。帰路、オニグルミをカメラに収める。


囲炉裏村トップページへ      ホームページにどる
inserted by FC2 system